風薙鳥 ゲーム制作日誌

主人公選択を実装

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

しばらくモチベーションが下がっていた原因のひとつが、主人公2人のドット絵モーションに苦労していたことです。
完成第一ということで、武器の系統をひとつ減らすなど、モーション数の削減を決めました。
さらに、モーションの出来も妥協気味にして、ようやく数が揃いつつあります。

男女主人公のモーションの大部分ができたところで、主人公選択機能を実装しました。



選択自体は、ウィンドウをひとつ増やしただけです。
偶然にも、ちょうどいいスペースが空いていました。
後は、町マップとダンジョンに、主人公の切り替えを反映して、ひとまず終了です。

スクリーンショットにもありますが、女の子主人公には、「応援」という特技のようなものがあります。
男の子主人公は強めの武器を装備できて、女の子主人公は応援で仲間モスタンをサポートします。
まだ応援は構想段階で、ゲームバランスにも影響するので、早めに実装しておきたいですね。