風薙鳥 ゲーム制作日誌

1つ目のシナリオ実装中

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

まだシステムは揃いきっていませんが、試しにひとつシナリオを実装中です。
ダンジョンの詳細な設定やバランス調整は後回しにして、とりあえずシナリオを通せる状態を目指します。
ダンジョンの設定は、アイテムの実装が進んでからになりそうです。

このシナリオに登場するダンジョンは5〜6個の予定です。
全ダンジョン異なる見た目にしてみようと、外見を1つ追加しました。
オートタイルを活用すれば、見た目の量産が楽でいいですね。



シナリオは外部テキストファイルで書いていますが、シンプルな書式で、コマンドの種類も少なめでいくつもりでした。
でも、シナリオの流れでどうしても必要になり、ついに条件分岐を実装しました。
でも、思っていたより楽に実装できて、シナリオでできる表現が広がりました。
主人公が男女どちらか、特定のアイテムを持っているか、などで分岐できます。

コマンドが増えて、ストーリー作成に伴い行数も増えて、テキストファイルが読みづらくなってきました。
改善するため、サクラエディタの機能で装飾を行うようにしました。
コマンドやコメント行を自動で色分け表示したり、アウトライン機能で特定のイベントにジャンプしたりと、なかなかに快適です。