風薙鳥 ゲーム制作日誌

いくつかのアイテムと石化状態の実装

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

アルファ版に向けて、アイテムや状態異常を実装していきます。

状態異常の石化と、対象を石化状態にするアイテムを追加しました。
石化は数ターン持続し、行動ができなくなる代わり、被ダメージが激減します。



また、攻撃を受けた時に、マヒ状態を解除するようにしました。
行動不可で解除困難で強化なし、というのは強力すぎたので。
テストプレイ中に、マヒになるアイテムを誤使用して、一方的に殴られて思い知りましたw
解除困難な行動不可は、石化を代役にするということで。

他にも、ダンジョンを脱出するアイテム、他の場所へワープする/させるアイテムを実装しました。
アイテムは以前にもちょくちょく増やしていて、そこそこの数になりました。
消費アイテムに関しては、アルファ版はこのくらいの数で足りるかな、と思っています。