風薙鳥 ゲーム制作日誌

神殿風のダンジョンBGMを作曲

BGM
Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

最近始めたコード進行を使った作曲に、いくらかの手応えを得つつあるので、実際にゲームに使う曲も作っていきます。
まずは、まだ1曲もないローグライクのBGMを作ることにしました。
今は洞窟のダンジョンしか画面がないので、ダンジョンBGMをイメージして。

ローグライクのダンジョンBGMというと、私の中ではトルネコシリーズの曲のイメージがかなり強いです。
無意識で似せてしまいそうになったので、意識して違う曲にしました。

その結果、洞窟の雰囲気とは離れてしまいました。
神殿を思い浮かべる、神秘的な曲です。
でも、私の曲にしてはいい出来なので、いずれこの曲に合う自動生成ダンジョンを作ることにします。
曲からゲーム内容が決まるのは、私にはあまりない経験ですね。