風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテムショップを多目的ウィンドウで実装

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

町自動生成を進行中です。
宿屋の次は、道具屋をランダム配置するようにしました。



道具屋の操作は、右側の多目的ウィンドウで行うようにしました。
メニューを操作しつつ、主人公の周囲を確認できます。
道具屋では、周囲を見てもあまり意味がないですけどね。

---

道具屋で購入したアイテムを確認できるよう、所持アイテム一覧画面も作成しました。
こちらも多目的ウィンドウです。
まだ確認だけで、使用したりはできません。

---

店での売買やアイテム一覧など、一度実装したメニューを、多目的ウィンドウ用に作り直すのには、若干の抵抗があります。
でも、最終的に恩恵を感じられるんじゃないかと思います。
道具屋のような恩恵のないウィンドウは作り直す必要はないかもですが、画面構成の統一も大事ですからね。