風薙鳥 ゲーム制作日誌

各マップの繋がり方を生成

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

町自動生成からいったん離れて、ワールド全体に関わる生成処理を作りました。
ゲーム中では多数のマップが生成されますが、それらがどのように繋がっているかを決める処理です。
いわば、世界の形を決めるわけです。



町のミニマップの右横に、各マップの繋がりを表示しています。
赤い箇所が、現在いるマップです。

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繋がりの生成は、以下のような流れです。

1)
スタート地点のマップから、最も遠いマップへの道筋を決めます。

2)
その道筋の部分部分に、横道を作ります。

3)
あとは、各マップが町かフィールドかダンジョンか決めれば完了ですが、そこはまだ実装していません。

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まだ繋がり方を決めただけで、マップ間移動ができないので、実際には繋がっていません。
次は、マップを行き来できるようにしたいですね。