風薙鳥 ゲーム制作日誌

速度選択とリトライ

耐久モードの完成が近づいてきました。
今回は、思いつきで難易度選択的なものを用意してみました。



「じっくり」「ほどほど」「いそいそ」の3つの難易度……といより速度設定から選べるようにしました。
「じっくり」だとのんびりとした速度でばら撒かれます。
「ほどほど」は最初は遅めですが、徐々に早くなります。
「いそいそ」は最初から忙しめのばら撒き速度です。
初期速度が違うだけでなく、速度の上がりやすさ、速度上限、ハザードゲージの上がりやすさも変わってきます。
「じっくり」はワンプレイに時間がかかることが予想されます。

ハイスコアは、設定ごとに保存されます。
「じっくり」で高いスコアを出すには、下のエリアでの同時消しに気を配るといいかもしれません。
「いそいそ」の場合は、まずはいかにゲームオーバーにならないように立ち回るかが大切でしょう。

ゲームオーバー後のリトライも実装しました。
リトライ時には、再度速度を選択します。
速度選択はプレイ開始時にもリトライ時にも行われるので、処理を共有しています。
具体的には、プレイ開始時は、内部的にはゲームオーバー後として扱われます。
リトライをプレイ開始として扱った方がスマートだったかもしれませんね。
今まで作ってきた処理の積み重ねで、こっちの方が楽に作れる状態になっていたんですw