風薙鳥 ゲーム制作日誌

特殊なボール

C++ / DXライブラリで、落ち物パズルを制作中です。

基本となる3色以外のボールを追加しました。
形状が若干「ボール」ではないですがw



ぷよぷよの「予告ぷよ」みたいなものが上の方にありますが、役割は「NEXTぷよ」の方が近いです。
ここに溜まったボールは、一定確率で本来発射されるボールの替わりに発射されます。
基本3色以外のボールは、この方法でのみ発射されます(今のところ)。
ただ、凍結ボールと発火ボールは、GameMaker時代と同様、サークル(「円」と呼んでいたもの)の干渉でも出現させることができます。

GameMakerでは、サークルの色ごとに、それぞれのボールの処理を条件分岐で行っていました。
DXライブラリでは、二次元配列でサークル色とボール色の対応表を作り、簡潔に色の変化を行えるようにしました。
こっちの方が、ソースコードが断然スッキリします。