風薙鳥 ゲーム制作日誌

久々の落ちゲー制作は、ひたすらデバッグ

C++ / DXライブラリで、落ち物パズルを制作中です。

何となく触りたくなって、久々の落ちゲー制作です。
久々すぎて、処理やら何やら、かなり忘れていますw
制作休憩期間前に、ある程度区切りのいいところまで作ってあったのは幸いでした。

が、動作確認は不十分だったようで、動かしたら早々にバグが見つかりました……。
よりによって、一番複雑な処理をしている箇所が原因で、苦戦は必至でした。
厄介だったのは、二つのバグがともに似た現象を起こしていたことです。
二つのバグが絡んでいるために特定が遅れ、ひとつ直しても、直したはずの現象をもう片方が起こしている、という状況が混乱を招きました。

どうにか解決でき、ようやく実装に取り掛かれました。
デバッグに時間を取られすぎたので、ボールの簡単な消滅エフェクトを作れただけです。
加算ブレンドを使い、白く変化しつつ消えていくだけの、お手軽仕様です。
でも、案外悪くない見た目です。

画面に目立った変化はないので、スクリーンショットはなしで。