風薙鳥 ゲーム制作日誌

ルールの選択と適用

C++ / DXライブラリで、落ち物パズルを制作中です。

ルール選択画面の作成と、ルールによるゲーム数値の変化の実装を行いました。
耐久モードでの難易度選択をなくし、代わりにいくつかのルールを選んで、ルールごとのハイスコアを目指します。
いずれは、ルールのユーザーエディット機能も実装するつもりです。



ルール選択画面は、自分なりに見た目に凝っています。
そのせいで、少し前に作ったリトライ画面が味気なく見えますw
多分、リトライ画面はルール選択と同様のデザインに作り直すと思います。
ルール選択の描画を関数化して、流用できるようにするのが良さそうです。

ルールが違っても基盤システムは同じなので、極端なプレイスタイルの変化はありません。
ただ、中には少し変わったルールもあります。
例えば、大量のボールが初期配置され、いきなり大連鎖もできるかもしれないルール。

ボールが降ってきて初期配置されるところ。



ルール選択は、耐久モードと対戦モードで行えるようにする予定です。