風薙鳥 ゲーム制作日誌

落ち物パズルをSFMLで再構築開始

SFMLテスト版をAndroidで動かすのは、情報不足でかなり時間がかかりそうなので、ひとまず中断することにしました。

中断して、ゲーム制作に戻るはずでしたが、短期間制作を休んだだけで、モチベーションが低下していました。
しかし、落ち物パズルだけは作る意欲があったので、久々に制作することにしました。

ただ、DXライブラリからSFMLに切り替えると決めたため、落ち物パズルもSFMLで再構築することになります。
これだけDXライブラリで完成させてもいいのですが、ローグライクやモンスター育成RPGよりもクリック(タップ)操作向きなので、Androidで動かせればメリットが大きいはず。

そんなわけで、また時間のかかる再構築を始めました。
ただ、ローグライクやモンスター育成RPGに比べてゲームの規模が小さいので、そこまで時間はかからないと予想しています。

落ち物パズルの制作再開は、一時しのぎという位置づけで、ローグライクのモチベーションが回復すれば、そちらに戻る可能性が高いです。
再構築が終わるくらいまでは続けたいですが、どこまでいくかは分かりません。