風薙鳥 ゲーム制作日誌

パズルシステムのチュートリアルを作成

ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

パズルの操作方法やルールを解説する、チュートリアルを作成しました。
解説を聞きながら、実際に操作して進めていくスタイルです。



「ビアード」というモスタンが、基礎的な部分から教えてくれます。
ばらまき、ボール交換、連鎖といった流れや、連鎖のルール、妨害ボールについても。
一度書いたテキストから、不要と思った部分を削って、長くならないように配慮したつもりです。

初回起動時は、タイトル画面に、チュートリアルを見るように促すメッセージを表示するようにしました。
いきなり対戦を始めると、ちょっと分かりにくいシステムなので、こういったフォローは組み込むべきですね。