風薙鳥 ゲーム制作日誌

バランス調整と細かなテストプレイの開始

ゲームライブラリSFMLで、落ち物パズルを制作中です。

3つ目のシナリオが通せるようになり、予定していたシナリオは揃いました。
また、各種画面、システムも既に出来上がっています。
新たな思いつきや見落としがない場合、実装は完了したことになります。

ここからは、バランス調整と、細部のテストプレイに取り掛かります。

バランス調整は、主にCPUの強さです。
難易度ごと、モスタンごとに、AIの数値設定という形で、強さを指定します。
イージーは初心者でも遊べるくらい、ハードは作者でも苦戦するくらいを想定しています。

テストプレイは、これまでも大雑把に行ってきました。
ここからは、細かい挙動の確認や、様々な条件でプレイして問題が発生しないか、などもチェックします。
バグやミスが見つかれば、随時修正していきます。

---

実装が終わり、「完成」という目標が見えてきました。
まだ公開日は未定です。
モチベーションを維持できれば、そんなにかからないと思います。