風薙鳥 ゲーム制作日誌

久々にばらまきパズル制作、会話スキップなど

久々に落ち物パズル「ばらまきパズル」をいじっています。
以前から実装しようと思っていた機能や、思いついた要素を付け足します。
実装に区切りがついたら、新バージョンとして公開します。

発端は、ゲームライブラリSFMLのバージョン2.2が公開されていたことです。
2.2の動作確認として、「ばらまきパズル」を遊んだら、またいじりたくなりました。

---

追加する中で一番大きい要素になると思う、「会話スキップ」を実装しました。
シナリオモードの会話を「自動ページ送り+高速化」する機能です。



画面上のボタン押下で、スキップの有効/無効を切り替えます。
有効にすると、2倍の早さで会話が勝手に進みます。

シナリオモードを何度か遊んでいると、会話を繰り返し見るのが億劫になるので、それを解消する役割です。
これで、シナリオモードをプレイしやすくなってくれれば。

---

他にも、細かな実装や修正を加えて、新バージョンとしたいと思います。

もっと大がかりな、実装してみたい機能もあったりします。
ただ、それは実現できるかわからないので、新バージョン公開後に実験します。