風薙鳥 ゲーム制作日誌

攻撃アクションを一新

ゲームライブラリSFMLで、短編アクションRPGを制作中です。

システムの再構築を進めています。
攻撃などの戦闘アクションの再構築にも取り掛かりました。

Unity時代の攻撃アクションが、シンプルすぎるのを若干気にしていたので、この機に大きく変更することにしました。
攻撃キーと方向キーで、色々な動きができるように。



まず、攻撃キー押しっぱなしで、3回まで連続攻撃するようにしました。
3撃目は強攻撃になり、敵を吹っ飛ばします。

押しっぱなし中に、方向キーを入力することで、別の攻撃に派生します。
前方に入力すると体当たりして、当たった敵をはじき飛ばします。
後方だと、攻撃しながらバックステップします。

これらの攻撃を、うまく使うと有利に進められるような、敵の行動や配置を作っていきたいですね。