風薙鳥 ゲーム制作日誌

セーブデータ選択とオートセーブ

ゲームライブラリSFMLで、短編アクションRPGを制作中です。

タイトル画面を作成中です。
タイトル画面は、主にセーブデータ選択とオプションで構成されます。
まずは、セーブデータ選択を実装しました。



使われていないセーブデータ欄を選べばニューゲーム。
使用している欄なら続きからです。

セーブデータを消去する操作も実装しました。
誤操作防止のため、消去前に確認を取るようにしています。
消去した欄は、またニューゲームからになります。

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本作のセーブは、オートセーブになっています。
ゲームを終了する時、自動で保存します。
万が一異常終了した場合は、保存されないかもしれません……。

イベント中やボス戦中に終了した場合は、そのままロードするとうまくいかないので、対応が必要でした。
イベントの始まる直前の座標でセーブするようにしたり。
ボス戦マップでセーブした場合は、ひとつ前のマップで再開するようにしたり。