風薙鳥 ゲーム制作日誌

隊列歩行や魔法などの仲間関連の要素を作成

ゲームライブラリSFMLで、短編アクションRPGを制作中です。

2つ目のダンジョン「森」では、1体目の仲間モスタンが加わります。
そのイベントを作るに先立って、仲間関連のシステムを実装しました。



仲間モスタンが、主人公を追従するようにしました。
いわゆる隊列歩行です。

仲間モスタンの魔法も実装しました。
仲間モスタンは、直接戦闘には参加せず、魔法で支援してくれます。



2体の仲間は、それぞれ回復魔法と攻撃魔法を使います。
発動するとMPを消費し、残量は画面左上で確認できます。

MPの回復手段は、現在考え中です。
回復ポイント以外でも回復できるようにしないと、ボス戦中にMPが尽きたら、何もしなくなってしまうんですよね。