風薙鳥 ゲーム制作日誌

メニュー画面と難易度選択を作成

ゲームライブラリSFMLで、短編アクションRPGを制作中です。

ステータスや仲間の確認などができる、メニュー画面を作成しました。



マップ画面左上の簡易ステータスでは確認できない項目も見ることができます。
数個のハートマークで表示されているHPも、メニュー画面では3桁の数値になっています。

ポーズ(一時停止)も兼ねていて、メニューを開いている間は、移動や戦闘が進行しません。
タイトル画面に戻るのもここから。

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メニュー画面では、難易度の変更も行えます。



難易度による主な違いは、被ダメージ与ダメージの増減です。
それ以外にも、ボスの一部の行動パターンに違いがあります。
例えば、ボスが待機(一時停止)する時間は、イージーとハードだと、結構な違いがあります。

まだ、難易度による変化は仮の数値です。
今後、テストプレイする中で調整していきます。