風薙鳥 ゲーム制作日誌

短編アクションRPGでも負荷による描画問題を改善

ローグライクの新アルファ版を公開できたので、いったん区切りとして、短編アクションRPG制作に戻っています。

---

ローグライク制作では、性能が低めのパソコンで、画像が描画されないなどの問題が発生していました。
同様の問題が、短編アクションRPGでも起こることが分かったので、同じ対策を施しました。
これで、正常に描画されるようになりました。

---

通常攻撃から派生するアクション(タックル、バックステップ)の操作方法を改善しました。
今まで、派生アクションは使いづらい部分があったのですが、これで発動させるのが楽になったと思います。

実際のところ、現状だと派生アクションを使わなくても問題なくクリアできてしまいます。
派生アクションが必須になる場面を用意してもいいかもしれませんね。