風薙鳥 ゲーム制作日誌

エンディング後のシナリオ完成

ゲームライブラリSFMLで、短編アクションRPGを制作中です。

エンディング後の「後日談+おまけ」なシナリオを作成完了しました。
これで、シナリオ面は全て作り終えたことになります。

通してプレイできる状態ということは、システム面も出来上がっています。
つまり、作成は全行程が完了したと言ってもいいかもしれません。

残るは、通しテストプレイの繰り返し、そしてバランス調整です。
バランス調整は、とにかく後回し後回しにしてきたので、完了まで時間がかかりそうです。

その上、レベルアップが遅いのが気になって、今になって必要経験値計算式のパラメータをいじってしまいました。
これにより、バランスは悪くなさそうだった序盤も再調整を強いられることに。

制作工程の中でも、モチベーションが落ちやすい「調整」という難関に入りますが、「短編」なため、1プレイが短いのは幸いかもしれません。