風薙鳥 ゲーム制作日誌

主人公の特殊能力、敵モスタンの移動

Unity2Dで、短編アクションRPGを制作中です。

主人公(冷凍プリン)の特殊能力を実装しました。
冷気のバリアを纏い、近づいた敵モスタンにダメージを与えます。
攻撃にも防御にも使える能力にしたいので、効果は手を加えていきます。

この特殊能力は、戦闘以外の場面でも役割があります。
冷気を纏っている状態で、川や池に近づくと、凍結させることができます。



川や池は、通常歩くことができない場所ですが、凍らせることで通れるようになります。
特殊能力を習得する前は行けなかった場所に行けるようになるなど、シナリオ進行上の役割です。

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敵モスタンの行動パターンを作り始めています。
手始めに、2種類の移動方法を実装しました。

ランダム方向移動と一時停止を繰り返す移動方法。
主人公が近づくと、主人公に体当たりをしにいく、攻撃的な移動方法。

移動の次は、攻撃方法も欲しいですね。
体当たりでも攻撃になりますが、遠距離攻撃がほしいところ。
ボスが使う特殊な攻撃方法も必要になります。