風薙鳥 ゲーム制作日誌

Unityでローグライク制作実験

「ローグライク」を作りたい!
過去に繰り返し思い立ち、実際に制作したり頓挫した衝動。
Unityで作るゲームを考えている時に、再燃しました。

とはいえ、Unity初心者。
ローグライクも、慣れた制作環境であっても、難なく作れるジャンルではなく。

だからこそ、制作では大きな経験を得られるかもしれません。
すぐに制作を本格化せず、実験することに。
ハードルが高い挑戦だけに、一部だけの成果でも、経験値になるはず。

---

最初の実験として、ダンジョン自動生成を試作しました。



生成の仕組みは、過去作の経験が活きました。
ただ、設定によって、かなり動作が重くなったりと、Unityならではの負荷対策を要求されました。
さっそく、Unityでの必要ステップを得られましたね。

Unityの知識を溜めつつ、ローグライクの実験を進めていきます。