風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテムと状態変化、仲間と共闘

Unityでローグライク制作に挑戦しています。

アイテムと、アイテムによる状態変化を、いろいろ実装しました。
消費アイテムの「葉」や、範囲に効果を及ぼすアイテムなど。

状態変化のひとつ「凍結」は、動けなくなりますが、効果中はダメージをほとんど受けません。



壁の中のアイテムを発見するアイテム。
アイテムが埋まっている場所だけ壁が崩れ、ミニマップにもアイテムの位置が表示されます。
あとは、壁を掘る手段があれば、アイテムをいくつも入手できます。



仲間モスタンの行動と戦闘を、敵モスタンと同じ仕組みに。
仲間と協力してバトルする、今作の醍醐味がひとつ形になりました。