風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテムの用途を広げる実装中システム

拾う、持ち歩く、使う……だけでは物足りない。
アイテムの用途を広くしたいローグライク「お茶会ダンジョン」の進捗報告です。

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アイテムまわりのシステムを拡張していきます。
その1、アイテムの未識別です。



アイテムの名前や効果が伏せられてしまうシステムですね。
いくつもダンジョンを踏破し、アイテムの知識が豊富になった頃合いで解禁され……
不用意にアイテムを使えなかったり、限られた情報からアイテムを推測したり、プレイスタイルに影響を与える……かもしれないシステムです。

ランダムに仮のアイテム名を割り当て、インベントリなどで割り当てた名称を表示、などを実装済み。

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アイテムまわりの新システムその2、操作キャラの遠距離攻撃です。



アココルの武器がラケットなので、ボールを打たせてみよう、と。
離れた敵を攻撃する手段の乏しかった操作キャラの強化要素です。

まだ仕様に迷っているところがあって。
特に悩ましいのは、操作方法。
使うボタンの数を増やす? 攻撃ボタン長押し? メニューに組み込む?
最適解を探しています。