風薙鳥 ゲーム制作日誌

アイテム採集を実装

RPGツクールMZで、オンラインRPGを制作しています。

アイテム採集を実装しました。
ツクールMVでの制作中にもあったシステムですが、ところどころ強化しています。



各地にある採集ポイントで、アイテムを集めるシステムです。
採集を始めたら、あとは自動でアイテムを入手し続けます。

本当に無限にアイテムを入手してしまうので、制限を設けるかは思案中。
アイテムの所持数上限を設けるか。
一定時間ごとに、用途未定のパラメータ「AP」が減り、尽きると採集できなくなるとか。

---

採集中は、他のプレイヤーの画面にも動きがあります。
動くフキダシや、光が飛び出すエフェクトが表示されます。



このような、ちょっとしたオンライン要素を、各所に入れていこうと思います。