風薙鳥 ゲーム制作日誌

オンラインRPG制作、再始動

制作を休止していた「モスタンワールド」を再始動することにしました。
アツマールAPIを駆使したオンラインRPGです。

RPGツクールMVで作っていましたが、休止期間が長かったのもあり、RPGツクールMZで再構築することになりました。



画像は、移動まわりのシステムを模索した成果。
マップの1マスを通常より大きく扱って、スマホでの操作性向上や、通信負荷の削減を狙います。
オンラインの第1歩として、この移動システムでの、他プレイヤーとの位置の同期に成功しました。

ツクールMV時代よりも、オンライン感を押し出していきます。
MMORPGのような規模は、想定していないし、実現も無理ですけど。
ぱっと見MMORPGに映るようなゲームにはしてみたいですね。