風薙鳥 ゲーム制作日誌

バランス、UI、細部の調整

RPGツクールMZで、野球ゲームを制作中です。

こちらの進捗は、久々になりますね。
バランス調整に行き詰って、いったん落ち着く時間を設けていました。
その甲斐あって、行き詰ったところの解決策が浮かびました。



解決策のひとつ。
低い難易度でのプレイでは、打撃カーソルを大きくするようにしました。
慣れないうちはコースを気にせず、タイミングに集中してもらう意図です。

---

バランス調整以外にも、改修したいところが見つかりました。
実装は終わったと宣言しましたが、まだ手を加えるべきところは残っていたようです。

UIの位置を調整したり。
表示する情報を増やしたり、色を変えるなどで視認性を高めたり。

快適に遊べるように、細かな部分に気を配っています。