風薙鳥 ゲーム制作日誌

新システム「全開モード」

この頃、何か独自のシステムが欲しいという意見から、新システムの構想が生まれます。
通称「全開モード」
高性能自機フェニックスの出力を全開にすることで、周りの敵機の動きが遅く感じるほどの機動力を発揮します。
しかし、パイロットの負担が大きく、精神力がすり減っていきます。

ゲーム的には、精神力ゲージの残量だけ全開モードを使用でき、精神力ゲージが減りすぎるとデメリットがある、というシステムです。
全開モード中は、敵機と敵弾の速度を半減とします。

全開モードを作るにあたり、支障がひとつ。
全開モード中は、敵機の出現時間も遅らせなければ、移動速度の落ちた出現中敵機とタイミングが合わなくなります。
しかし、GameMakerのタイムラインには、進行速度を遅らせる機能がないようです。
そこで、スクリプトで疑似タイムラインを実装しました。
全て自分で管理するので、進行速度の管理も自在です。
極力シンプルに入力できるようにし、本来のタイムラインに劣らない使い勝手にできたと思います。

疑似タイムラインができたので、全開モードの実装準備に入ります。
いくつか必要な画像がありますが、グラフィック担当のげげんさんは多忙中です。
多くの画像は私カッピが用意しても問題ないのですが、全開モード中の自機のグラフィックはげげんさん待ちなので、仮の画像で対応することにしました。
ところが、思ったより出来のいい仮画像になってしまったので、ちょっともったいと感じていますw