風薙鳥 ゲーム制作日誌

全開モードがほぼ完成

画像も用意でき、全開モードの実装が始まりました。
まずは、モードの移行と、見た目の変化を実装しました。




上:通常時、下:全開モード

続けて、敵機と敵弾の減速処理。
どちらも共通処理部分に減速を導入すれば、全てに適用することができます。
動き自動化や、弾の発射間隔に使っているアラームも忘れず減速。
敵弾の回転アニメーションも減速します。
敵弾の中で、レーザーだけが特殊な作り方をしていて、これは共通処理とは別に処理を書く必要がありました。

次に、全開モードを解除する操作と処理も実装しました。
モード移行・解除直後は、すぐに再度実行できないよう、若干のウェイトを入れました。

さらに、モード中の精神力ダウン、非モード中の回復を実装。
モード中の精神力ダウンは、回復に比べて、かなり減少速度が大きいです。
全開モードは強力なので、乱用できないような数値配分にしました。

そして、精神力低下による移動速度の低下も実装しました。
これもまた、速度の減少が大きくなっています。

最後に、演出の強化として、全開モード中は自機に残像が発生するようにしました。
当初思っていたのとちょっと違う見た目になりましたが、これはこれで味があります。

これで、全開モードは一通り使用できるようになりました。
後は各数値の調整と、効果音の作成、げげんさんによるモード中の自機画像の完成待ち、といったところです。