風薙鳥 ゲーム制作日誌

難易度ごとのステージ設定

新システムのもうひとつの要素「難易度ごとのステージ設定」に手を付けました。
ひとつのタイムラインで、複数の難易度を実現するという構想です。
-敵機の出現パターンは基本ひとつ
-難易度によって、敵機の移動速度、敵弾の密度・速度などが変わる
-一定以上の難易度では、基本の出現パターンに敵機が追加される
-難易度は「ポイント割り振り」によって決める

これを実現するため、タイムラインに難易度を判定する仕組みを用意したり、難易度ごとの数値を一括で設定できる関数を作成しました。
試しに作りかけのステージ1に適用してみると、難しさに違いを出すことは容易にできました。
敵機の各数値(移動速度、弾速、弾数、発射間隔、弾の角度差)を変えるだけで、難易度は別次元になります。
これで難易度ごとにタイムラインを作る必要がなくなり、ステージ構成作りにかかる時間を削減できると予想しています。
調整はまだ手探りなので、コツを掴んで、納得のいく難易度設定にしたいですね。