風薙鳥 ゲーム制作日誌

BraveFlap再始動計画

GameMakerで制作中のシューティング「BraveFlap」は、現在制作休止中です。
でも、いずれ制作を再開すると思います。
恐らく、げげんさんの復帰が再開のタイミングになるでしょう。

再開に向けて、いくつか考えていることがあります。
以前にげげんさんと話したのですが、制作環境をVisual C++ / DXライブラリに移行するという方針転換です。
落ち物パズルもDXライブラリに移行したので、GameMakerで制作する作品は、完全になくなることになります。

もうひとつ考えているのは、システムの一新です。
手探り+行き当たりばったりで作ってきて、納得のいかない点も出てきたので、制作環境の移行を機に、作り変えることにしました。
げげんさんとの話し合いで出てきたのは、縦横両方向にスクロールするシステムです。
基礎部分だけですが、このシステムを試作しました。
また別の記事に掲載しようと思います。