風薙鳥 ゲーム制作日誌

背景画像ラッシュ

夕方をイメージしたステージ2用背景画像を、げげんさんが作成しました。



普段ならレンズ効果で光の感じをリアルに出すところが、画像をループさせるので使えず、その点で苦戦したそうです。
今まで画像は全てPNGにしていましたが、背景はJPEGにすることにしました。
容量が3分の1程度になり、表示も問題ないことを確認しました。
フリーゲームなので、容量はできるだけ抑えたいですね。

夕方に続けて、げげんさんは曇り空の背景画像も作成しました。



雨の降るステージに使うことになると思います。
私が以前作った仮の曇り空はループに対応していないので、今後必要になる画像ですね。
ループに対応するのは、作り方によっては、意外と難しかったりするのですw

さらに、夜空の背景画像も作ってくれました。



どういう角度の視点なのかはっきり決めていなかったため、星を描くかどうかで悩んだようです。
いきなり作り始めるのではなく、最低限の設定は決めておいた方がいいのかもしれませんね。