風薙鳥 ゲーム制作日誌

味方の自動移動と、敵の遠距離攻撃

Unity2Dの勉強&練習として、モスタン同士が戦闘するブロック崩しを制作中です。

敵味方それぞれの動きの実装を進めています。

モスタン集団同士の戦闘ということで、敵味方とも複数います。
味方が複数いても、1体ずつしか動かせないので、そのままではあまりメリットがありません。

そこで、動かしていない味方は、簡単なAIで、ある程度自動で動くようにしました。
ボールが近づいてきたら、ボールに横軸を合わせるように移動するシンプルな動きです。
ボールの動きへの対応は万全でなく、またプレイヤー操作時よりも移動速度が遅いので、取りこぼしもちょくちょくあります。
でも、そこそこ跳ね返してくれますし、プレイヤーのフォローが必要な方が、ゲーム性がありますよね。

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敵側の動きも実装を進めています。

ふらふらと左右に動く敵や、遠距離攻撃をしてくる敵を実装しました。



敵が投げてくる火球に当たると、炎上してダメージを受けます。
その際、エフェクトと効果音が再生されます。

まだ実装していませんが、冷気系の味方は、この攻撃で大ダメージを受けます。
AIは攻撃を避けないので、プレイヤーのフォローが必要になりますね。