風薙鳥 ゲーム制作日誌

ステージの調整、自動移動の仕様変更

Unity2Dの勉強&練習として、モスタン同士が戦闘するブロック崩しを制作中です。

全9ステージに、敵モスタンを配置完了しました。
考えて配置してはいますが、粗い部分があると思うので、実際にプレイして調整を行っていきます。

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味方モスタンの自動移動の仕様を変更しました。
今まで、味方は自動で移動し、マウスで強制移動も行える仕様でした。
が、動いている味方をマウスで捉えようとして失敗し、攻撃を避けれないことが何度があったので、改善することにしました。



新仕様では、ステージ開始時に、マウス操作するモスタンを選択します。
ここで選択したモスタンは、一切自動移動しません。
反対に、選択しなかったモスタンは、自動移動のみです。

元々ある仕様ですが、マウスでモスタンを動かす時、他のモスタンを体で押して移動させることができます。
自動移動のモスタンを押してあげて、攻撃を避けさせるスタイルになりそうです。