Unity2Dで、RPGで使うようなシステムの実装に取り組んでいます。
自作マップエディタで作成したマップを、Unityで描画できるようになりました。
オートタイルやレイヤーにも対応しています。
OnRenderObjectイベント内で、Graphics.DrawTextureを使って描画しています。
描画の重なりを制御するため、キャラクターもスプライトではなく、Graphics.DrawTextureで描画しています。
自作マップエディタにCSVでの出力を実装して、書き出したCSVをUnityで読み込んでいます。
ExecuteInEditMode属性を指定して、Unityのエディタ上でもマップやキャラクターを描画するようにしました。
これで、マップを見ながらキャラクターを配置できるようになる見込みです。
SFMLで制作している(※休憩中)のモンスター育成RPGでは、キャラクターの配置は座標を数値で入力しているので、マップ上で配置できるようなれば便利ですね。
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マップの通行可能判定も作りたいですね。
通行設定は既にCSVで読み込めているので、それを参照して判定すればいけそうです。