風薙鳥 ゲーム制作日誌

モスタンの種族を増やす、新たな2系統の紹介

私が作るゲームに登場するモンスター、通称「モスタン」。
8系統、計30以上の種族がいるのですが、公開済みの作品では未登場の種族も多いです。

制作中ローグライクで、全種族が登場する予定ではあります。
しかし、ローグライク制作は止まってしまっています。

また、ローグライクでは、種族数が不足するという可能性も考えていました。
シナリオ数が増えていくと、現状の種族数では対応できないケースもある、と。
そこで、前々から、いずれ新たな系統・種族を作る時が来ると予想していました。

---

話が逸れるのですが、RPGツクールMVで作りたいゲームの構想を、徐々に考えています。
構想を固めていく中で、新たな種族を用意した方が都合がいい方向に進みました。

そこで、このタイミングで、新種族を作り始めることにしました。
ローグライクのためでもあり、まだ見ぬ新作のためでもあります。
RPGツクールMV発売までの期間潰しでもあったりします。

---

新種族・系統のアイデアは、以前から書き溜めていました。
その中で、有用そうなのは3系統。

内ひとつは、「凍える巡り合い」でモブとして登場した「人魂」。
この機に、モスタンに格上げします。



人魂は、歩行アニメと攻撃アニメを作成済みです。
モブだったので、ちゃんとした歩行アニメを作っていなく、作り直しました。
色違いの作成はまだですが、種族名は考えてあります。

---

もうひとつ、「スノーマン」族のモスタンを新たに作成しています。



それぞれ、「スノーマン」「泡だんご」「雪地蔵」「化神餅」と仮の命名をしています。
歩行アニメはできましたが、攻撃アニメは途中です。

---

「凍える巡り合い」でも、実は種族不足に悩まされました。
できるだけ、NPCと敵モスタンを被らせたくなかったんです。
しかし、NPCに少ない上位のモスタンを雑魚敵で出すのをためらい、妥協することにしました。
種族数が増えれば、そういった悩みも減ってくれるでしょうね。