風薙鳥 ゲーム制作日誌

続・モスタンの種族を増やす

この前、モスタンの種族を増やしました。
でも、まだ足りないということで、さらに種族を増やしました。



「ハット族」のモスタン達です。
箒の上に帽子が乗っている、魔法使いをイメージしたモスタンです。

それぞれの名前も決めました。
「ハット」「ブルーム」「箒星」「崩鬼」

---

この前増やしたモスタンの1種、「スノーマン族」。
改めて見ると、大きなサイズの時に雑に見えてしまいます。
納得がいかないので、思い切って作り直しました。



形状のベースとなるドット絵を、32x32から48x48に変更しました。
これにより、細部が潰れにくくなっています。

---

これで、必要としている新種族は大体作り終えました。

「人魂」の上位種(色違い)のカラーリングはできていません。
作成工程の違いにより、人魂族は完成画像を書き出した後に色合いを変更する必要があります。
なので、色違いを作るのは、実際にゲームで使う時です。
カラーリングの試作くらいは、先にしておいてもいいかもしれませんけどね。