風薙鳥 ゲーム制作日誌

自作マップエディタを再構築中

ツクールから離れて、別の制作に取り組んでいます。
SFMLでゲームを作る時に使っている、自作マップエディタを作り直すことにしました。

このマップエディタは、DXライブラリでゲームを制作していた時期に作ったものです。
マップエディタ自体もDXライブラリで作ってあります。

作ったのがずいぶん前で、ソースコードもゴチャゴチャしていて、機能追加しづらいのが難点でした。
その上、不具合がいくつかあり、それを避けるように操作していました。

ゲーム制作はDXライブラリからSFMLに移行して、しばらく経ちます。
マップエディタもSFMLで作り直そう、という考えが以前からありました。
先送りし続けていましたが、唐突にやる気になったので、取り組むことにしました。

---

SFMLで作る新マップエディタでは、旧マップエディタに取り入れたかった機能を、できるだけ実装します。
32x32と48x48のタイルサイズ両方に対応したり、タイルを配置する時に便利な機能を用意したり。

機能は増やしつつ、旧マップエディタと互換性も確保したいです。
SFMLで制作途中のゲームでも、新マップエディタを使えるように。

モチベーションが続けば、しばらくマップエディタに集中するつもりです。
その間、ツクールは休むことになりそうです。