SFMLでゲームを作るのに使う自作マップエディタを再構築中です。
そこそこ機能が揃ってきました。
でも、完成まではまだかかります。
旧マップエディタのソースコードをある程度参考にできるので、もっと効率よく進む見込みでした。
でも、旧マップエディタの問題点を再現したくない、もっとスマートに書けるはず、といった思いから、結局それほど参考にせず作っています。
旧マップエディタで作ったマップの読み込み、その改変はできるようになりました。
マップの新規作成、マップの保存はこれからです。
イベント配置や通行可能設定も残っています。
旧マップエディタの操作方法は、ほとんどを引き継いでいます。
マップ上にマウスカーソルがある時、左上にミニマップを表示したり。
マウス中ボタンドラッグでマップをスクロールしたり。
これらの仕様により、マップの拡大縮小機能がなくても、タイル配置に支障はありません。
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ずっとマップエディタを作っていると、ちらっとゲーム制作に戻りたくなることもあります。
でも、「ちらっと」程度では、たぶん戻っても意欲が長続きしません。
このマップエディタ制作期間が、ゲーム制作の気力の充電期間になってくれれば、と期待しています。