風薙鳥 ゲーム制作日誌

ブログをサークルサイトに併合したい

ゲーム制作のモチベーションが低めなので、ここ数日、別のことをしていました。
サークルサイトのデザインに手を加えたり、サークル結成記念日(2月1日)に向けて画像を作成したり。

今も、ゲーム制作から離れた、やや大がかりなことをしています。
別々のサービスで運用しているブログとサークルサイトをひとつにできないか。

要は、サークルサイト側にブログを構築して、そっちに移行しようという話です。
実行しようと思った理由はいくつかありますが、最終的にはただのこだわりです。

現在、ブログ形式でページを生成するソフトを作成中です。
CGIもPHPも使えないサーバーなので、ローカルで生成して、FTPでアップロードする方法になります。
手順が面倒にならないよう、極力自動化する方針です。
SSIは使えるので、メニューを更新しても個別のファイルは変更不要にできます。

この手のページ生成ソフトは、過去にも作ったことがあるので、そこまで大変ではありません。
テンプレートとなるファイルを用意して、各ページで異なる部分だけ書き換える方法で実現できます。

大がかりにさせているのは、全記事の移行作業が必要なこと。
いい機会なので、移行ついでに、不要な記事は除外して、カテゴリも削減します。