風薙鳥 ゲーム制作日誌

新サークル名が決まりました

活動再開以来、長いこと「サークル名未定」でやってきた当サークルですが、ようやく新サークル名が決まりました。
これからは「風薙鳥」(かぜなぎどり)と名乗ります。
合わせて、新ロゴも作成しました。
サークルサイトから見ることができます。

「風薙鳥」というのは、サークル結成当初から制作している(そして未だに完成していない)シューティング「BraveFlap」を意識しています。
BraveFlapでは、自機は鳥、敵集団は風がキーワードになっています。
風を薙いで進んでいく鳥、というわけですね。
BraveFlapは初期の初期から制作が続いているゲームなので、大変思い入れが深くなっています。
看板作品を目指していましたが、げげんさんの復帰時期が未定……むしろ、久々の会議で相当先になることが明らかになったので、完成する日は遠いかもしれません。

新サークルロゴができたので、現在唯一の公開作品「チビボムアクション」のロゴを差し替えようとしました。
しかし、ツクール2000には256色の色数制限があり、カラフルな新ロゴでは大幅な色数オーバー……。
自動タイルパターンによる補正を加えてもかなり荒く、ロゴを非表示にするという結果になりました。
新ロゴを活用できる数少ない機会だったのですが。

チビボムアクションは、短期間で完成させることを第一目標で作りましたが、今となっては拙さを感じます。
DXライブラリで作り直したいと思うことも多いですが、これ以上制作中ゲームを増やすわけにはいかないので、作り直すとしてもしばらく先になりそうです。