RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。
RPGツクールMVの新規プロジェクトを作成し、ゲーム内容にも手をつけられる状態になりました。
でも、本格的な制作開始の前に、実験に取り組んでいます。
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今作は、直近2作品とは、違う方向性にしたいと思っています。
フリーシナリオが、その最たる要素ですが、システム面でも変化が欲しくて。
そこで、マップの横スクロール化の実験に取り組んでいます。
プレイヤーの移動を左右のみに限定した、移動に奥行きのないマップです。
実際にシステムを実装する前に、マップを試作してみました。
前作「墨色の空想」で作成したタイルセットを使っていますが、それらしい見た目にはなりますね。
並行して、歩行グラフィックの大型化の実験もしています。
前作では、キャラとキャラの間に余白があって、もう少し大きくできるのでは、と。
これも、前作からの変化の一環です。
上のスクリーンショットでは、大きくしすぎたモスタンが重なってしまったり。
一回り大きくドットを打った男性NPCなど、実験の過程が映っています。