風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘画面強化、勝敗周りの実装

RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。
Unityでの制作が続いていましたが、ツクールの方も進めていきます。

戦闘システムの実装に、久々の成果がありました。
現在の戦闘画面は、このようになっています。



要素が増えて、戦闘画面らしくなってきました。

さらに、戦闘の勝敗周りの実装を進めました。



倒れた味方は、ターン終了時に「活力の源」によって回復します。
味方のHPは、レベルアップで上昇しない仕様を予定しています。
「活力の源」を集めることで、パーティの総HPが増えるようなイメージです。

現時点で、戦闘開始〜勝利まで通せるようになっています。
まだ敗北は未実装なので、「活力の源」をうまく組み込んで形にできたら。