風薙鳥 ゲーム制作日誌

攻撃スキル、パッシブスキル

RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

敵味方のスキルを、徐々に増やしていきます。
色々な種族のモスタンが登場するので、個性づけのために、多く用意したいのは「攻撃スキル」



画像は、文字で攻撃する「文字落とし」です。
パートナーの「禁忌書」が初期から使える攻撃スキルとして用意しました。
本のモスタンなので、文字が武器です。

---

攻撃スキルほどは目立たなくても、重要なのは「パッシブスキル」
自動で効果が発動するスキルです。



パッシブスキル「ブロック」は、何回か攻撃を防いでくれます。
次の戦闘になれば、またブロックする回数が復活します。

今作は、仲間のHPがとても少ないので、防御系のパッシブスキルは特に重要になりそう。