風薙鳥 ゲーム制作日誌

クエストの方針、実装

RPGツクールMVで、フリーシナリオRPG「モスタンドリーム」を制作中です。

サブシナリオのような立ち位置の「クエスト」を、新たにひとつ実装しました。



クエストの方針では、いろいろ葛藤があって。
内容を盛り上げすぎない、という考えで作っていくことにしました。

メインシナリオ終盤や、エンディングこそ、本当に盛り上がるべきですし。
クエストは周回プレイで何度も見るので、毎回派手な展開だと、冗長に感じるかも、と。

クエストは、簡潔にまとめると同時に、メインシナリオを支える立ち位置にしたい。
伏線というか、設定や世界観を匂わせる、そんな場面を含ませます。

と、ようやく方針が固まりつつあるので、クエストをちょくちょく実装していきます。