風薙鳥 ゲーム制作日誌

スキルの使用と自動選択

RPGツクールMVで、中編RPGを制作中です。

戦闘システムの実装を再開。
敵味方のモスタンが、スキルを使用できるようになりました。



スキルの演出は、「孤島の中の故郷」に似ています。
画面内を駆けたり、体当たりで吹き飛ばしたり、多彩な動きで戦います。

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敵味方とも、スキルを自動で選択します。
敵側は当然ですが、味方も手動ではスキルを選択しません。
これは、スマホでのプレイを考慮して、操作手順を減らすためです。

味方が使うスキルをコントロールするには、育成と陣形編成を活用します。
育成は未実装ですが、スキルを取捨選択したり。
陣形編成では、前衛と後衛で使うスキルの傾向が変わったり。
そういった仕組みになる見込みです。