風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオ大筋の穴埋め、春のマップと天候

RPGツクールMVで、中編RPGを制作中です。

戦闘システムからいったん離れ、シナリオの執筆を進めました。
シナリオ大筋には、穴がいくつもあり、シナリオが繋がりきっていませんでした。
今回の執筆で、大筋の大きな穴は埋まり、展開が明確になったと思います。

---

シナリオの執筆が進んだことで、新たに必要なマップが明らかになりました。
それらのマップの作成に取り組みました。



桜の木が乱立する、春のようなマップです。
似たような景観のマップが、いくつか繋がっています。
桜の花びらの天候エフェクトを実装し、春らしさを上乗せしました。

---

春マップでの戦闘用の、戦闘画面背景を作成しました。



シナリオ上、春マップで戦闘があることが確定したので、背景画像を用意しました。
春マップは広めなので、シナリオには書いていない雑魚敵戦も、そこそこの回数ありそうです。