風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダメージ計算、陣形変更

RPGツクールMVで、中編RPGを制作中です。

戦闘システムの実装を続けています。

---

ダメージ計算の処理と、ダメージ表示ができました。



スクリーンショットでは、仲間のHP回復を表示しています。
ダメージ計算式は、ツクールMVの標準の仕様に似せ、スキルごとに細かく書けるようにしました。

---

戦闘中の陣形変更ができるようになりました。



仲間モスタンを、戦闘前に各陣形に割り振っておきます。
陣形を変更することで、戦闘メンバーと控えメンバーを入れ替える仕組みです。

陣形を変更したターンは、陣形ごとに異なる特殊効果が発揮される予定ですが、実装は後々。
仲間を陣形に割り振る編成画面も必要ですし、陣形システムの完成は、まだ先ですね。