風薙鳥 ゲーム制作日誌

中盤まで通しプレイ

RPGツクールMVで、中編RPG「墨色の空想」を制作中です。

シナリオの実装を終えている砂漠エリアまで、通してテストプレイしました。
並行して、砂漠エリアまでのマップに、敵シンボルとアイテムを配置しました。
敵シンボルの配置と同時に、大雑把ですがバランス調整も施しました。

このように、色々目的のあった通しプレイですが、もうひとつの目的は、プレイ時間の計測です。



今できている範囲で、1時間47分となりました。
といっても、セリフは読み飛ばし気味、マップは迷わない、という作者プレイでのタイムです。
実際は、もっと時間を要すると思われます。

砂漠エリアは、シナリオでは中盤あたりです。
目標とするゲーム全体で5時間は、そこそこ届く予感がしてきた、といった感触です。

中編RPGと呼べる規模を目指して、完成期限内にボリュームを積み上げていきます。

---

作ったばかりの暗闇空間のマップですが、どうも違和感が強いので、タイルを作り直しました。



こちらの方が、タイルの繋がりが自然です。
意地で作業時間を増やすのは避ける、と言ったばかりですが、こればかりは気になってしまって。