風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘周りの実装を開始

RPGツクールMVで、中編RPGを制作中です。

今作を作る上での関門のひとつだろう、戦闘システム周りの実装を始めました。

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まず、近づくと戦闘が始まる、敵シンボルを量産できるようにしました。



敵シンボルのイベントをコピーして、一部を書き換えれば、容易にマップに配置できます。
NPCのモスタンと区別がつくように、「敵対」と表示しています。

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戦闘画面やメニュー画面で多用する、ピクチャを使った選択肢を実装しました。
動作確認として、戦闘画面のコマンドを作成。



過去作「学びの迷宮」で、同様の機能を多く使いました。
でも、「学びの迷宮」では、各画面に配置するのが大変で。

今作では、一度選択肢の設定をすれば、あとはスクリプトで自動で動かすようにしました。
各画面で必要になる手順が、大幅に減るはずです。